Macの調子が悪いけど。。( ̄ω ̄;)

シェアして頂けると、ブログ更新の励みになります(^ω^)

自宅では僕はMacを愛用している。
車でいうならWindowsは普及した国産車、Macは外車みたいなものだ。

僕はなぜか外車(Mac)に憧れる。

しかし、そのMacの調子がイマイチ悪くて困っている。

Safariの起動が遅すぎる

Safariが起動するまで、5,6秒もかかる。
通常ならありえないほどの遅さだ。

ブラウザなんて毎回必ず起動するので、それが遅いのは本当にストレスだ。

あの、Safariが起動するまでいつまでもアイコンがバウンドしているのがイライラしてくる( ̄ω ̄;)

Safariの機能拡張をオフにすれば起動は一般的には早くなるのだが、それでも早くならない(汗)

「メール」の設定が変更できない

Macに標準で付いている「メール」アプリだが、いつの日からか、設定を変更しても、アプリを再起動すると元に戻ってしまうのだ(汗)

例えば、スマートメールボックスの設定なんかも、設定変更しても新規追加しても削除しても、再起動すると元に戻ってしまう。
困るなぁ。。。( ̄◇ ̄;)

リマインダーが出たり出なかったりする

リマインダーを設定しておくと、その通知はMacとiPhone両方にくる。

しかしそれが最近おかしく、Macだけに来たりiPhoneだけに来たりする。

頻繁に活用してるアプリなので、ちゃんと動いてくれないのは本当に困るのだが。。

治せば?(笑)

私こと、発達障害なITエンジニア。
自力で治せばいいのじゃないかと思うが、そうもいかない。

体調が悪く、手がつけられない

体調が悪くて就労移行を休んでいるくらいなのだ
本腰入れてかからないといけないけど、その気力が今は無い(汗)

ネットにあまり情報がない

Windowsの場合、治し方をだいたい誰かがブログで書いてくれているのだが、Macの場合はそういう情報が少ない。

なのでネットで探しても探してもなかなか出てこないのだ。

自力でやったら?

自力ではあれこれもう試した。
それで治らないからこの記事を書いているのだ(笑)

いちいち時間を取っていられない

Macを治すことよりも、他にMac上でやることあれこれあるので、Macを治すのにわざわざ時間を取っていられない。

コンピューターに不具合はつきもの

まあ昔はヘルプデスクの仕事をやってたし、コンピューターに不具合があるのはつきものだとはわかっている

上記に書いた不具合は今の所ごまかしながらやってるのでなんとかなってるが、いつまでも治らないのも嫌だ。

かといってクリーンインストールなんて逆立ちしてもやりたくない
今Macに入っている膨大なアプリケーションのインストと設定をやってられるほど暇ではない。
いや、おっくうでやれない(笑)

この辺はモチベーションの問題もあるから一概には言えないけど、でも一から入れ治すのは効率が悪すぎる

あ〜〜〜誰か治して〜〜〜(笑)

またいつか、おっくうさが解消し、モチベーションが上がって、うまく治せたらレポートします。

では今日はこのへんで。

シェアして頂けると、ブログ更新の励みになります(^ω^)

フォローすると、もれなく記事を読むことができます(笑)