遊びに行ったりする時などに、そのコースやプランを考えるのが苦痛、なんてことありませんか?( ̄ω ̄;)

シェアして頂けると、ブログ更新の励みになります(^ω^)

友達と遊びに行く時などで、そのコースや行き先、宿泊など、あれこれ考える必要があるが、それがしんどい、なんてことはありませんか?( ̄ω ̄;)

これも発達障害の特性だったりします。。。( ̄ω ̄;)やれやれ

考えるのがしんどい

遊びに行くとなると、交通を調べたり、行き先の施設やらの利用時間を調べたり。。。

と、いろいろあり、普通はこれが楽しいんだろうけど、障害を持つ僕らにとってはこれが苦痛( ̄ω ̄;)

なんでしんどいの?(・ω・)

なんで?と聞かれると説明ができない。
とにかく、考えるのがおっくうなのだ。

ちなみに僕は一人旅が大好きなのだが、その時も行き先でのコースや、宿の場所を決めるのがとてもめんどくさいと感じる
決まるまでに、とても時間がかかってしまうのだ

旅行には行きたい。けどもコースを考えるのはしんどい。
かといって、ツアーの旅行は人と顔を合わせるので嫌だ。
僕は、発達障害の「コミニュケーションの障害」があるので、人のたくさんいるところは避ける傾向がある

このように、たとえ好きなことであってもしんどいと感じてしまうのだ。

じゃあどうやって対処するの?(・ω・)

とにかく、頑張るしかない(^◇^;)
時間がかかる、ということは、逆に言えば時間をかければできるということである。

僕も、側から見たらとんでもないくらい時間がかかっているが、いずれはプランが完成する

なので、時間がかかってじれったいとか焦ったりせず、時間かけてゆっくりプランを立てれば良いのだ
期日が決まってるものは早めにプランを立て始めると良い。

自分が楽しむためにプランを立てるんだから、せっかくなら楽しく(ゆっくりと)プランを立てていこう

それでもしんどい。。( ̄ω ̄;)

時間をかけられるとしても、やはりしんどい、と感じることもあるだろう。

そういう時は、一緒に行くメンバーのだれかに頼んでみよう。
自分の発達障害のことを知ってる友人などであれば、この事情を説明すれば良い。

そんなわけで。。

以上、まとめると、

  • プランは、時間をかけて練る
  • 早めに始めて、ゆっくり完成させる
  • どうしてもしんどい時は、周りに頼む

ということだ。
うーん、これが対処法と言えるのかな?とも思うが。しかしこれくらいしか思いつかん(笑)

とにかく、時間がかかって構わないからゆっくり、やろう。
周りの理解を得て、助けてもらおう

工夫をして、うまく乗り切っていこう。

シェアして頂けると、ブログ更新の励みになります(^ω^)

フォローすると、もれなく記事を読むことができます(笑)